社会福祉法人きそがわ福祉会”地域の中で共に育つ“ 活動を進める愛知県一宮市内の法人です。

法人本部

お問い合わせ

〒493-0006 愛知県一宮市木曽川町内割田一の通り12番地3

TEL:0586-86-3960

相談支援センター夢うさぎ

facilities

相談支援センター夢うさぎ相談支援事業

「障害のある子の将来が不安・・・」「お金の管理がうまくできなくて困っています」「おうちのことをヘルパーさんに手伝ってもらったり、昼間どこかにか通ったりしたいけど、どうしたらいい?」など障害のある方、そのご家族、支援者の方などを対象とした相談支援センターです。

相談支援センター夢うさぎの各事業概要はこちら

開設 2009年6月
特徴

あらゆる障害者児の方、家族・支援者の方等からの様々な相談について、電話・面接・訪問等の対応を行っています。
法律的には、日本中のどの方にも対応をさせていただくことが出来ますが、主に対応している地域は、一宮市からの委託契約に基づく担当地域があり、一宮市内の木曽川町、北方町、葉栗地域となっています。

所在地

〒493-0007 
愛知県一宮市木曽川町外割田字西郷西151番地

TEL0586-86-4003 
FAX0586-87-7195

アクセスマップ

相談支援センター夢うさぎ
〒493-0007 
愛知県一宮市木曽川町外割田字西郷西151番地
TEL:0586-86-4003

事業概要

一宮市からの委託事業

担当地域の木曽川町、北方町、葉栗地域を中心に、障害のある方や家族の方々等の様々な相談対応を行っています。
また、一宮市障害者基幹相談支援センターに職員派遣を行っています。

計画相談支援(障害者・障害児)

障害福祉サービス、地域生活支援サービス、障害児通所サービス等の活用があてはまる方々の相談対応や計画作成、その後の様子をお聞きする活動等を通して暮らしに寄り添う支援を行っています。
(サービス等利用計画に結びつかない場合も適宜対応させていただき、一宮市からの委託事業にて継続的相談対応も行います。)

◆令和元年度 強度行動障害支援者養成研修(基礎及び実践研修)修了者1名

地域相談支援・地域定着相談支援事業

長期入院等の障害のある方の地域移行の促進や、地域暮らしが不安定な方の地域暮らしの定着を進めていく相談支援活動を行っています。
◆ 平成30年度第2回精神障害者地域移行・地域定着支援研修修了者2名