社会福祉法人きそがわ福祉会”地域の中で共に育つ“ 活動を進める愛知県一宮市内の法人です。

法人本部事務局

お問い合わせ

〒493-0006 愛知県一宮市木曽川町内割田一の通り12番地3

TEL:0586-86-3960

児童発達支援センター
まーぶるの森

facilities

児童発達支援センターまーぶるの森保育所等訪問支援児童発達支援

「まーぶる」とはラテン語で「輝く石」。広大な森のような社会の中で、こどもたちはまさに輝く石のような存在です。
そして、それぞれに自分の色をもっています。
ひとりひとりがもつ輝く色を大切に、混ざり合わされることなく、そのままできれいなまーぶる模様を成す。
そのような社会を目指し、わたしたちは活動していきます。

児童発達支援センターまーぶるの森の各サービス詳細はこちら

開設日 2020年7月1日
特徴

以下の「支援の3つの柱」を大切にしたサービスの提供を心掛けています。

・発達支援
お子さん自身が「わかった」「できた」と感じられることが、お子さんが一番育まれる環境だと感じています。その為、お子さんの発達状況に応じた活動プログラムを提供させていただきます。

・保護者支援
保護者の方々がお子さんの発達状況に応じた関わり方を継続的に実施していけるように療育相談及び学習会等を提供させていただきます。

・地域支援
お子さんが生まれ育った地域で安心して暮らしていけるように、保育所や学校等、関係機関と連携を取りながら支援を提供させていただきます。

所在地

〒493-8003 
愛知県一宮市北方町中島字往還南2番地5

TEL0586-86-6820 
FAX0586-86-6821

アクセスマップ

児童発達支援センターまーぶるの森
〒493-8003 
愛知県一宮市北方町中島字往還南2番地5
TEL:0586-86-6820

事業の種類

児童発達支援

日常における基本的な動作の獲得、コミュニケーションの基礎や集団適応能力を育む活動を行います。親子クラスとお子さんのみで通うクラスがあります。

対象 小学校入学前までのお子さん
定員 1日10名
サービス提供時間 月~金 9:00~15:30(国民の祝日、お盆、年末年始を除く)

・親子クラス
親子で参加していただき、親子のコミュニケーションを深めるとともに、お子さんの持ち味をスタッフと一緒に見つけ共有しながら進めていきます。

・こどもクラス
お子さんのみでグループ活動に参加していただき、それぞれのお子さんの発達状況に応じた支援を行います。

・個別クラス
スタッフとお子さんが、マンツーマンでそれぞれのお子さんの発達状況に応じた支援を行います。

保育所等訪問支援 発達につまずきのあるお子さんに対し、所属する園や学校に訪問し、支援を行います。所属先施設、家庭と連携しながら、お子さんが充実した集団生活を送れるようサポートします。
当事業所「まーぶるの森」では、丁寧にアセスメントを行い、お子さんがもつ「学ぶ力」を発揮できるよう、有効な支援方法を見出していきます。
療育相談

「言葉の発達が気になる」「落ち着きがない」「友達と喧嘩が絶えない」「忘れ物が多い」「学習の習得が悪い」などで、お子さんの発達に躓きがあると感じている保護者の方の相談に対応させていただきます。

相談日時 相談日:月~金曜日(祝休日・12月29日~1月3日を除く)
開設時間:午前9時~午後4時
内容 電話相談又は、事前予約による個別面談
相談担当地区 奥、北方、木曽川の各中学校区にお住いの方
相談場所:
問い合わせ先
児童発達支援センター まーぶるの森(電話:86‐6820)

■その他
※サービスをご利用の際には受給者証が必要です。
お住いの市町村窓口へ行き児童発達支援を利用したい旨を伝え、手続きをお願い致します。