社会福祉法人きそがわ福祉会”地域の中で共に育つ“ 活動を進める愛知県一宮市内の法人です。

法人本部事務局

お問い合わせ

〒493-0006 愛知県一宮市木曽川町内割田一の通り12番地3

TEL:0586-86-3960

ブログ

blog

カテゴリー:まーぶるの森

早いもので今年度も残り2ヶ月となりました。
今年度いっぱいのご利用の方もいらっしゃいます。
残り2ヶ月を思う存分楽しんでくださるといいなと思います‼

 

 

カテゴリー:きそがわ作業所・ゆうゆう

1/16に1月の誕生日会が行われた後、突如神社がお目見えしました。

これは、コロナウイルスの影響で初詣にも出かけられないな~という仲間たちの声を聞き、職員が手作りしたもの!鳥居をはじめお社に賽銭箱…かなりの大作です。実はちゃんと神様(…に見立てたウサギの人形)も祭られているんです。
当日は密に気をつけながら順番に参拝してもらいました。鳥居の前でもしっかりと一礼をする人、深々と頭を下げながらお参りする人…みなさんそれぞれにお参りをしていました。

参拝した後は、おみくじを引いてもらい(これも全て職員の手作り!)、さらに甘酒もふるまわれました。「なんて書いてあるの~?」「私、大吉だった!」「甘酒おいしい!!」と終始盛り上がりを見せていました。少しでも雰囲気を味わってもらうことが出来たようでよかったです。

 

                

 

カテゴリー:法人本部事務局

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、世界的に新型コロナウィルスが流行し日常生活が大きく変化し、

様々な状況に対応しなければならない年となりました。

まだまだコロナの収束が見えない状況ですが、一歩一歩忍耐強く、着実に進み、

時には飛躍的展開も含めて、日々精進して参りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー:まーぶるの森

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月・1月は主に行事に楽しく取り組んでいます!

カテゴリー:きそがわ作業所・ゆうゆう

「今年はコロナもあるし、サンタさんは来ないよね…」とあきらめていましたが、1223日(水)に今年もイオンモール木曽川・イオン木曽川店からサンタさんとトナカイさんが5名、サンタブーツとお菓子をもって来てくださいました。

今年は全体でのお楽しみ会もできないため、代表で自治会の役員さんがサンタさん・トナカイさんからプレゼントとメッセージカードをいただきました。サンタさん・トナカイさんの来所でソワソワしていた仲間たちも、23階の窓からわ~いと手を振ってお見送り!大喜びの仲間たちでした。

ありがとうございました!!
来年は、いつものようにお楽しみ会でお会いできるといいですね。

  

  

 

カテゴリー:まーぶるの森

12月のおたよりです。
先月の通信より掲載している、ワークのご紹介の第2弾に取り組みました。

   2020年12月号

カテゴリー:まーぶるの森

11月のおたよりです。
現在は、年長クラス用、午前クラス用、午後クラス用の3種類を作成しています。
今回の通信は午後クラス用です。

  2020年11月号

カテゴリー:職員募集

✿多機能センターぽぷり内「放課後等デイサービスまーぶるの森」と「ショートステイなないろ」の非常勤職員を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

 

✿グループホーム・日中活動事業所の非常勤職員を募集しています。詳細はこちらからご覧ください。
    https://fwvmwz8w.jbplt.jp/

カテゴリー:まーぶるの森

2020年7月にオープンしました、児童発達支援センターまーぶるの森では、毎月お便りをだしています。
月の終わり頃、翌月の予定が分かるようにお渡ししています。
ご利用のお子さんが増えてきました8月分からのお便りを載せますので、ご覧下さい!!

  2020年10月号

 2020年9月号

 2020年8月号

 

カテゴリー:黒田ドリーム作業所

 毎年ドリームセンターでは、3か所の作業所全体で8月に夏祭りを実施してきました。しかし今年は新型コロナウィルスの影響で中止となり、活動も大きく制限されました。そこで、黒田ドリーム作業所では利用者さんに少しでも季節を感じてもらえるよう、9月23日の午後に全体行事として、スクラッチアートで花火を描きました。とても楽しい作品ができ、壁に展示しました。その後風船釣り競争で盛り上がり、好みの味のかき氷を食べて過ごしました。みんなとても楽しそうで季節を感じる取り組みは大成功でした。

 

      

最近の投稿

カテゴリー

月刊アーカイブ

スタッフブログ
事業所のご案内
職員募集のお知らせ
きそがわ福祉会だより