社会福祉法人きそがわ福祉会”地域の中で共に育つ“ 活動を進める愛知県一宮市内の法人です。

法人本部

お問い合わせ

〒493-0006 愛知県一宮市木曽川町内割田一の通り12番地3

TEL:0586-86-3960

ブログ

blog

カテゴリー:黒田ドリーム作業所

 毎年好評の鮎つかみと水遊びを今年も行いました。仲間たちは苦戦しながら鮎をつかまえ、嬉しそうな表情や、活きのいい鮎にびっくりする表情など、普段とはまた違う一面が見られました。獲った鮎を塩焼きにして美味しくいただき、大成功でした。
    そして、水遊びでは2種類のゲームを行いました。1つ目は、Tシャツを着たリーダーをチームの仲間たちが守りながら相手チームに水風船を当てるゲーム、2つ目は、個々の頭にポイを付け水鉄砲で撃ち合うゲームを行いました。どちらも仲間たちみんなで盛り上がり、夏の行事を大いに楽しむことができました。

 

201907/29

職員募集中

カテゴリー:職員募集

世話人兼生活支援員の正規職員と非常勤職員を募集しています。

詳細はこちらからご覧ください。

https://fwvmwz8w.jbplt.jp/

カテゴリー:法人本部

 6月5日に、一宮市木曽川町黒田にある、「一隅庵工房」(田中修様宅)のサンタの会さんよりご連絡をいただき、訪問をしました。

photo

 丁度、東海地方の各地に在住の陶芸愛好家の主婦の皆さんが、「一隅庵工房」(田中修様宅)を訪れて、和気あいあいと陶芸活動をされていました。
 サンタの会の名前の由来は、田中修さん、田中由紀男さん、田辺靖雄さん3人の陶芸愛好家の方々の会で、その3人の方々の苗字に全て田が付いていることからサンタの会と名付けられたとのことです。
 5月25~26日には、サンタの会田中由紀男遺作展&大我楽多市が開催されました。

photo
photo

 そして、6月5日の訪問の際に、上記の催しによる皆様のご厚志を、当法人にご寄付していただきました。
 誠にありがとうございました。本当に心強い地元の繋がりに、心から感謝しています。

photo

カテゴリー:法人本部

6月2日(日)法人の一大イベント「ほのぼのまつり」が開催されました。

木曽川太鼓クラブさんによる太鼓の演奏でオープニングを飾っていただき、北方あすなろ作業所の仲間による開会宣言でスタートしたほのぼのまつり。
天候にも恵まれ、大勢の方にご来場いただき、大盛況でした😊
会場にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

また、ほのぼのまつりの開催にあたっては、今年もたくさんのボランティアさんやステージを盛り上げてくださった出演者・担当者の皆さま、屋内外の出店者の皆さま等、たくさんの方のお力があり、無事に開催ができました。誠にありがとうございました。

photo
photo
photo
photo
photo

カテゴリー:法人本部

ほのぼのまつりの準備も終盤に入ってきました。
日除けのシート張りは男性職員の力の見せ所。右に左にと位置調整しながら頑張っています。

photo

そんな、きそがわ作業所の周辺敷地、きそがわ作業所の屋内には、どんどん色鮮やかな展示物や仲間のお店の喫茶店や工作コーナーも整えられ、お客さんを迎える準備が出来ています。お祭り気分♪一色に染まっています。

photo
photo
photo

私たちの気合も高まってきました。明日はお天気も良さそうです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

カテゴリー:法人本部

いよいよ明日になりました「第27回ほのぼのまつり」!!
メイン会場となりますきそがわ作業所とその周辺では、ボランティアさんの力もお借りして屋内外只今、準備の眞最中です。

明日のステージ前、来客席の日除け対策もバッチリ準備しています。

photo

各事業所の仲間の歌やダンスのステージもこの間練習を積み重ねてきました。
今日も最後の練習に力が入っています。

photo

バザーコーナーに食べ物コーナー、仲間の喫茶コーナー、ゲームコーナー、工作コーナー等々たくさんの楽しい催し物があります。
バザーコーナーは品物陳列中、掘り出しものがあるかも?

photo

photo

是非、明日のほのぼのまつりにお出かけくださいね。
たくさんの皆さまにお会いできることを楽しみにしています❤

カテゴリー:法人本部

毎年恒例となりました、きそがわ福祉会の一大イベント
「ほのぼのまつり」の開催!!

◆日時:令和元年6月2日(日)10時~15時 ※雨天決行
◆場所:きそがわ作業所とその周辺敷地

たくさんの皆さまにご来場いただき、ほのぼのまつりをお楽しみいただけるよう、屋外ステージ・屋外会場・屋内会場では楽しい企画を準備しています。
今年は金魚すくいではなくて、サメ釣り・・・🦈。どんなゲームかはお楽しみに・・・💛
屋内にはマッサージのお店もあります。日頃の疲れを取って帰ってくださいね。
工作の体験コーナーもあり、物つくり体験が出来ますよ。
まだまだ紹介しきれないほど面白いこと、楽しいこといっぱい!!
とにかく遊びに来てね~!(^^)!
たくさんの皆さまのお越しをお待ちしていま~す💛
イベント最後には、ビンゴ大会もあります!!ステキな景品をゲットしましょう!

※当日は会場周辺に駐車場を用意していますが、北方あすなろ作業所にも大駐車場を用意して、無料シャトルバスを運行します。ご利用ください。

≪お問い合わせ≫
社会福祉法人きそがわ福祉会 きそがわ作業所 
一宮市木曽川町外割田字西郷西151番地  ☎0586-86-3763

カテゴリー:黒田ドリーム作業所

毎月みんなが楽しみにしている音楽療法も今年度で3年目に突入しました。
色々な楽器に触れる機会、みんなの前で歌える場、音楽と一緒に身体を楽しく動かせる時間、それぞれの楽しみ方で笑顔が一番多く楽しい声でいっぱいの時間になります。
今月は、パプリカの曲に合わせてみんなで踊ったり、リズムに合わせて楽器を鳴らして過ごしました。

photo
photo
photo

カテゴリー:法人本部

3月30日に新規職員オリエンテーションを行いました。
4月から新たにきそがわ福祉会に入職される3名の方と、非常勤職員から正規職員となった職員、昨年度途中より入職された職員、合わせて7名の皆さんの初顔合わせの日となりました。

最初に、辞令の交付がなごやかな雰囲気の中で行われました。みなさん辞令を手にして、気持ちを新たにオリエンテーションに臨んでいただきました。
オリエンテーションの前半は自己紹介から始まり、採用時の事務手続きの説明、現在の法人の状況について説明・質疑・交流を行いました。
後半は、法人基本理念をふくらます学習交流時間ということで、「発達保障とは」・「障害者諸制度ときそがわ福祉会の40年」の二つのテーマについて学び、交流を行いました。

これからも共に学び、共に助け合い未来を切り拓いていきましょう(#^.^#)

photo

カテゴリー:職員募集

就職活動をされている学生さんで、当法人に関心を持っていただけた方は、「リクナビ」にアクセスしてプレエントリーをしてください。
「リクナビ」には採用情報や法人情報なども掲載されております。みなさんの積極的な応募をお待ちしております。


リクナビ2020 プレエントリーはこちら